田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

働き方改革の対応をご説明してきました

f:id:tanaka-sr:20190306194201j:plain

今日は、赤羽にある顧問先へご訪問し、来月から施行される働き方改革関連法のご説明をしてきました。

天気予報では雨が心配されたのですが、降られずに済みました。

相変わらず晴男です(*^_^*)

 

正社員・アルバイト合わせて120名ほどのところなのですが、関連会社を含め8店舗営業している飲食業のお客様です。

本日は、社長さんと統括管理をしているお二人の幹部管理職、3人の方に法改正の内容説明をして、4月以降の具体的対応の検討をしてきました。

 

実際、人手不足に悩む飲食業界で、しかも通常営業時間が深夜に及ぶ業態では、有給休暇取得や時間外労働の上限規制はかなり対応が難しいです。

そんな中、積極的に対応に真摯に取り組む姿勢には、立派だと思いました。

 

赤羽、池袋、北千住に展開する会社ですが、機会があったら、各店このブログでご紹介いたします。