田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

県庁食堂

f:id:tanaka-sr:20190227205919j:plain

26日(火)は、埼玉県庁へ行ってきました。

許可更新とか報告書とか手続してきた後、少子政策課へ寄って、自分のマイナンバーを提出しがてら、いろいろお世話になっているMさんにご挨拶をしてきました。

 

この日は、県税事務所→さいたま地方法務局→県庁(手続き2つ)を午前中にこなすという奇跡の離れ業。

午後から開催された埼玉県社会保険労務士政治連盟の政務委員会に、非常な満足感をもってドヤ顔で出席したことはいうまでもありません。

 

で、お昼はいつもの県庁食堂。

いつものA定食。

この日は鳥と卵の野菜炒めでした(440円)。

美味しいですよ(*^_^*)

 

ひとり飯が本当にダメで、普段めったはことではお店に入って昼食なんてことはしないのですが、県庁食堂は人がいっぱいいて、ワサワサしていて、学食的なノリが好きです。安いし。

 

特別メニューで「鰻(800円」があり、A定食好きの自分としては眼中になかったのですが、周りの職員さん達は結構食べてました。

 

今、保育業界では、10月から始まる保育料無償化に向けて、「給食費」をいくらにするかで揺れています。

実費を徴収してよいと言われても、これまで自己負担してもらっていた主食費との兼ね合いや周りの保育所の設定などいろいろなしがらみがあり、悩んでいるところが多いようです。

内閣府が公表している「公定価格・利用者負担の主な論点について」のなかで例として、標準時間認定の主食費を3,000円、副食費を4,500円としていることから、7,500円でいくところが多くなりそうですが、それぞれの事情がありますからよく検討した方がいいと思います。

このとばっちりで、職員給食費も値上げになりそうですし。