田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

医療労務コンサルタント研修会を開催しました

f:id:tanaka-sr:20190205144447j:plain

 

昨日、さいたま商工会議所2階ホールにおいて、埼玉県社会保険労務士会による第4回医療労務コンサルタント研修を開催いたしました。

写真は、冒頭ご挨拶をいただいた、本会の石倉会長です。

 

研修が、10:00~19:00(50分休憩)という過酷なもので、研修会主催者である自分たち医療労務管理小委員会の委員は、朝9時集合、打ち上げ終了が21時30分と、12時間以上浦和にいました。

 

今回は、医療労務コンサルタント研修としては初めて、関東甲信越地域協議会に属する各単会にもお声がけした結果、東京会、群馬会、栃木会、千葉会、新潟会()からも参加者があり、改めて肩の荷の重さを感じました。

 

研修は、「講義→ビデオ上映→講義→グループワーク→講評」とがっちり詰め込まれています。

無事最後まで受講すると、全国社会保険労務士会連合会の医療労務コンサルタントに登録され、以後、医療労務コンサルタントとしての活動やフォローアップ研修を受講できるようになります。

 

自分が受けたのは第1回の研修でした。

あれから6年。いまは開催する側になっているのも感慨があります。

 

なかなか他の都県会会員と一緒に何かをやる機会もないものですから、埼玉会の会員だけでやるとき以上に、和気藹々と和やかな雰囲気の中でグループワークも進み、また、各グループの発表も良い視点でそれぞれの課題に取り組まれ、無事、成功裏に終えることができてよかったと、一人胸をなでおろした午後7時でした。

 

その後の打ち上げも、Y委員長が予約してくれたお店が美味しくて、苦労を共にした委員のみなさんとゆったり過ごすことができました。

 

コリアンダイニング クオンズ 浦和店(浦和/居酒屋) - ぐるなび

 

これからまだ、2つの研修(保育労務管理研修、介護労務管理研修)が開催予定で、まだまだ気を抜けません。

 

頑張らねば。

と改めて思う、今日この頃です。