田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

支部賀詞交歓会

f:id:tanaka-sr:20190118230551j:plain

平成31年1月16日水曜日に、所属支部である所沢支部平成31年度賀詞交歓会」が開催されました。

 

この日は総務委員会の担当。

総務を管轄する自分としては、この日全ての日程が終わるまで気を抜けません。

また、この日は埼玉県社会保険労務士会から石倉会長が来賓として来られることもあり、また、お忙しい中、藤本所沢市長も駆けつけてくださるということで気合の入る一日でした。

 

16時から支部例会を開催し、17時30分から賀詞交歓会スタートということでしたが、支部会前の準備段階でちょっとしたトラブル発生。どんなトラブルか書かないけど、担当者の頑張りで難なく切り抜けられました。

 

ずっと来賓接待と裏方を心掛けていたので、最初の集合写真にも入れず、大盛り上がりだったアトラクションのマジックもあまり見られず、食事もあまり食べられずでしたが、久しぶりに総務らしい良い仕事ができたと、一人満足感にひたっています。

こういう、裏方仕事って好きなんですよね

 

それに、支部長や総務委員長、また一緒に副支部長をやっている先生の企画が素晴らしくて、全体の流れも良く、所沢支部らしい良い会を行うことができました。

 

特に、最後に上映した、支部活動を記録した15分間のスライド映像は、見た人みんなが感動してました。

映写のときにちょっともたつきましたが、多少のトラブルは付き物で、でもかえってそれがあったからさらに感動が深まるような、見た会員皆が、嬉しそうに口々に感想を言い合う姿は全てが報われる一瞬だったのだろうなと、遠く後ろから眺めていました。

  

二次会も上手く乗り切れたし、自分としても良く動けたし、今年は来年の賀詞交歓会が心配になるほどの出来でした。

 

 

次年度は役員が改選され、新しいメンバーで支部を運営していくことになるけれど、初心に立ち返って、支部黎明期の大先輩や、自分の親父にも笑われないように、しっかりやらなくてはと、そんな気持ちになった一日でした。

この日までの準備と当日の司会進行を頑張ったU総務委員長と総務委員会副委員長の面々、企画にも数多くの意見を出してくれ、更にスペシャル映像を独力で作り上げたN副支部長、そしてもちろん総責任者で主催者のK支部長、その他関係者の皆さんに、心から感謝と敬意を捧げます。